2006年03月23日

今年度の授業が終わりました。

終業式は3/24だけど、担当している技術科の授業が今日で終わりました。
この1年いろんな事が有りました・・・
卒業していった3年生。正面から真面目に注意(叱る?)した生徒!
パシリの男の子に全部作品を作らせた女の子。
掃除の仕方を知らない生徒。
ノコギリを振り回した生徒もいましたね・・・

1年間でノ−ト3冊がイッパイです。
本当に沢山の事を生徒達から教えて貰えました。
今は生徒の皆さんに感謝です。

担当の先生も移動(?)のウワサ。。。
来年も学校に入れるかな?

木工の授業で一緒に汗をかいた1年生も気になります。
来年度もイケルと良いな!!
明日は、私物の工具類を整理して教頭先生に挨拶をしてから学校を一廻りしましょう。

学校って、教育って、仲間のチカラって本当にスゴイですよ。

posted by ヨッシ− at 09:17| Comment(29) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

3年生を送る会

送る会をみてきました。
1,2年生とも日頃練習してきた成果に心を込めての発表です。
2テンポずれた(まつけんサンバ)・・・
せっかく獲れたたニシンが逃げそうな(ソ−ラン節)・・・
コ−ラス有り、ダンス有り、の楽しい時間を過ごせました。

3年生に取って、卒業前に行われる「送る会」は、思い出にのこるキラキラした時間の事でしょう・・・

先生方も全員参加の「会」ですが、終わってみると少しばかりもの悲しい感じも・・・・
posted by ヨッシ− at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

機械の修理

学校へ行ってきました。
技術室の機械(木工用自動かんな)を稼動するように修理中ですが、何とか仮運転までこぎ着けた所です。
来週に、(Vベルト)(刃物)の手配が出来れば使えるようになります。

授業の方は期末試験も終わり、今学期のまとめに入っています。
生徒の中には、すでに(春休みモ−ド)に切り替わっているような感じも??

posted by ヨッシ− at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

雨が強い日曜日

卓球へ行く予定だったけど、何故か冷たい雨が降っている。
私、冷たいのが苦手!!
スト−ブでかなり足を温めているけど、左膝が痛む。

そんな事で、PC相手に囲碁をやったり。エクセルの本を拾い読みしたり・・・
グ−タラな一日を過ごしています。

今夜、夕食が終わったら「松前漬け」を作ります。
(にんじん)を刻んで、たれ汁を作るだけで簡単だけど。
何だか急に食べたくなった。
今夜漬け込んだら、明日には食べられるのかな???
posted by ヨッシ− at 17:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

オモチャ図書館

今日は、土曜日。学校はお休みですね。
オモチャ図書館に久しぶりに行きました。
お子様は5名来てました・・・
(とにかくみんな可愛い!!)

いくつかのオモチャを修理して、早速子供達が使っています。

毎週土曜日に行けると良いけどな・・・

posted by ヨッシ− at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

蕗の薹

今年の春、初めての「ふきのとう」・・・
夕食に出てきました。

毎年感じるけど「春〜〜」・・・
ほろ苦い味を楽しんで、暖かくなるのを待っています。

すぐに3月に入る、確かに春は来ていますね。
28日は、公立高の入試です。
風邪など引かずにみんな全力を出せると良いけどな!!
posted by ヨッシ− at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

やっと帰ってきた

訳ありでブログ書き込みを絶っていました・・・
有る生徒が高校入試でした。
本日、合格をしりました。 無条件で嬉しくて今まで心配してたのは何????
そんな感じで安心した所です。

早いモノで、もうすぐ卒業式の季節ですね。
一つステップを終わり、その上を目指している生徒の皆さん・・・

これからは、今までの様には行きませんよ!!
高校の生活は、正直半端でない。 目標を決めて進んでほしいです。

暖かい春が待っていることを願っています。
明日からは、通常モ−ドで書き込みが出来ます。
posted by ヨッシ− at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

卓球テ−ブルのネット

しばらく前から放課後に中学の卓球をのぞいています。
テ−ブルは前に修理したので良いのですが、
ネットとネットサポ−トの不具合品が大部有り気にしていました。
取りあえず、ネットのテンション用ひも交換。

これが、一人でやってみるとかなり面倒!!
何日かで10枚くらい直したけどまだまだ。
実際に使う枚数は有るから予備品扱いになるけどキリをつけないと手が離れません。

せめて、県対には行ってほしいな!!
posted by ヨッシ− at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

電気コ−スの授業

2年生の「電気コ−ス」授業が本格的に始まりました。
今日の2コマはタッチセンサ−ライトの基板に抵抗やダイオ−ドを半田付けです。
少し早めに登校して、コテ、ニッパ−、ラジオペンチなどの準備。
コテが人数分無いので、2人で1本。やはり道具が足りないと作業時間が掛かります。
抵抗は良いけど、ダイオ−ドは取り付ける向きが有るので最初にくどいくらいに話したけどやはり間違えて取り付ける生徒が何人か出ます。

それでも、みんな楽しそうに製作に向かっているのが何より嬉しいことです!!
ヤケドをする生徒もなく、いつも歩き回っている男の子も熱心に作業に向かっていました。
興味が持てるテ−マなら集中して授業に参加する事を再確認できたのが私の収穫です。

何と、老眼で電子部品のカラ−コ−ドやコンデンサ−の容量の数字が見えません。
自宅に一度帰り、拡大ようのレンズを眼がねに取り付けて・・・
これだけは、悲しいヨッシ−です!!
posted by ヨッシ− at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

始業式

お正月が来たなと思ったら、もう始業式です。
給食なしで学活が終わると部活に入りました。
明日から本番の通常授業です。

2年の「電気コ−ス」使う器具類の準備は、今日確認してOK・・・
皆さん、学習モ−ドに頭を切り換えて技術室に来てくれるか???

楽しみにしてます!!
posted by ヨッシ− at 20:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

