2005年04月28日

うさこちゃん?orミッフィ−? 

昨日と今日もパソコンの授業でした。
3年と1年ですが、やはり3年生はそれなりに進歩してますね。
一つ気になることですが、ロ−マ字の勉強は小学校でやるのかな??
ワ−ドの文章入力の場面で、何人かの生徒でロ−マ字入力が
上手く行かない・・・
すぐに慣れるでしょうけど!!
生徒達は、完全に連休モ−ドに入っています。

今日の朝日新聞のコラムに出ていた記事です。
目を通した方もいらっしゃると思いますが?

ある、女子生徒からミッフィ−を貰いました。
糸鋸で厚板を切り抜いたミッフィ−です。
行動力が有り、ピアノが得意で何年か先がとても楽しみな
生徒です。

ヨッシ−の手作りPCラックに飾ってあります。
朝、新聞を読みながら(ふっと)ミッフィ−を見上げました。

「今日は、ヨッシ−の独り言でした。」
posted by ヨッシ− at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

TVを繋ぐ

技術の時間は、1/2クラスです。
イエロ−カ−ドの生徒が2名います。
先生の話を全く聴いていない・・・
言うことは「わかんね〜〜」です。
最初に締めないと(?)、もう少し
様子を見て先生と話をしましょう・・・

特別教室(用語がわかりません)に有る
中古のTVとPCを取り付けました。
TVは5台有ったけど、使えるのは1台。
PCも6台の内、使えるモノは4台だけ。
(タダ)で貰ってきた品物だから文句は言えないけど
処分するのが困りものです。

後は、構内LANに繋ぎたいけどヨッシ−には
権限が有りません。
担当の先生にお願いする予定で今日は
作業を終えました。

明日から、生徒達は「ワ−ド」と「エクセル」だけは
使えます。
そういえば、プリンタ−が無かった・・・・
又どこかで貰ってこないと完成になりません。
posted by ヨッシ− at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

思い違い・・・

思い違いをしていました。
今日は木工の授業が始まると考えていましたが・・・
1年生は4クラス有りますが、全部のクラスで
パソコン導入のコ−スが完了していませんでした。

3,4時限に1/3クラスの「ワ−ド入門」授業に
出席させて貰いました。
殆どの生徒達が自宅にPCを持ち、日頃触っているとの事。
2コマの授業予定でしたが、時間が余りました。
20分程度、ネットに繋ぎ「ネチケット」「著作権」
「個人デ−タの扱い」など話しました。
とても速いスピ−ドで授業が進んで行きます。
他の教科ではどうなのかな??

quimquen さん。書き込み有り難うございます。
貴重なアドバイスを頂きました。
N88は、必要に応じて短い計算用のPRO.を作り
終わると捨ててしまいます。
VBでも同じように、特別コンパイルもせずに
使い捨てのショ−トPRO.で遊んでいます。

JAVAの本を図書館から借りてきました。
今、読み始めた所です。
quimquen さんには、これからもご教示を頂く事が
多く出ることと思われます。
よろしくお願い致します。
有り難うございました。
posted by ヨッシ− at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

土、日を過ごす

土、日は学校が休み・・
たまっている用事をやらねば!!
お母ちゃんに言われていた、裏の竹切り。
図書館で本探し。
兄の家の取り壊し手伝い。etc・・・

明日から実際の授業が始まります!!
どんな生徒達に会えるのかな??
朝一番で準備をして、開始を待ちます。

今からかなり心配してることが有ります。
2,3年生の情報の時間で「HTML]と「JAVA」を
テ−マにする・・・

ヨッシ−には、全くわからない内容です。
少しだけやったことが有るのは、昔のN88ベ−シックまで。
Winで動く88ベ−シックをダウンロ−ドして
短いプログラムは作っているけど・・・

Visual Basicもインスト−ルしてあるけど
ほとんど使った事が有りません。
さて、ヨッシ−はどうしたら良いのでしょう〜〜

 
posted by ヨッシ− at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

電動糸のこ盤

桜の花もかなり落ちてしまいました。
身体を動かすと暑い位の一日でした。

 学校の技術室には4台の「糸のこ盤」があります。
3年前、作業台に乗っていた物をねじ止めして振動しないように
手直しをしました。
今日は、4台とも手直しと(糸鋸)を交換しました。

2台は(のこ刃)が折れたまま・・・
1台はヘッド部分のねじがゆるんで外れていました。
切り粉掃除。ヘッドの取り付け。切れ刃の交換。
4台とも使えるようになりました。
それと、帯のこ盤も手入れをして軸受け部分から
出ていた異音も消えました。(単純に油切れですけど)

4時限目にPCル−ムに行き、来週から木工の授業を
一緒に進める1年生の生徒達と合ってきました。
初めての顔合わせでまだ名前もわかりません。

3,4時間目と連続して2コマの授業・・・
いよいよスタ−トです。
今から楽しみです〜〜
posted by ヨッシ− at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

疲れた・・・

午前中、中学。午後から卓球で今帰ってきたところです。
学校の作業は、
安全めがねのゴムひも交換(数が足りないかな??)
救急箱手配
鉛筆やマジックなど小物整理の箱作り
バンドソ−の掃除と手入れ
眺めている時間ばかりで作業が進みません・・・・

午後の卓球は、本日出席のメンバ−が多く
楽しい時間でした。
テ−ブルが5台有るけど、1回やると一休み。
休みながらボ−ル拾いをして・・・
ヨッシ−ばかり疲れた感じで皆さん方は
兎にかく元気・・・・

明日も作業が待っています!!
posted by ヨッシ− at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

新しいN中学

N中学に、3年ぶりの初登校です。
以前から顔なじみの保健室の先生や理科の先生にも会い
お話しする事が出来ました。

 技術室の鍵を受け取り入室です。
3年前の毎日が思い出しながら、機械や備品を確認。
やはり痛んでいる物や壊れている物が幾つか見受けられました。

 実際の授業は来週からスタ−トですが、それまでに
「立ち上げ」準備が終わるように計画案を作りました。

明日担当の先生と打ち合わせをしたいと思います。

本日の実作業:
  保健室のドア−が開閉不具合のため
  手直し修理。
posted by ヨッシ− at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

明日から、登校です。

色々と話の紆余曲折は有りましたが、明日から登校です。
3年前、在職中にボランテア作業をしていた
ヨッシ−の母校。 N中学・・・
 技術科の先生は在籍されていました。
2年間、間隔があくと新しい先生方もおられます。
今までとはかなり環境が変わるので、
ヨッシ−の気持ちを切り替える必要がありますね。

 夏休みには、校舎の耐震工事のために
技術室を一時引っ越す予定もあり忙しくなりそうです。

生徒数550名の名前を覚えるだけでも・・・
posted by ヨッシ− at 19:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

スライドカッタ−

木材を切断する道具に、電動のスライドカッタ−が有ります。
望んだ角度を自由に切断出来るすぐれものですが、
市販品の値段が10万位します。
残念ながら、ヨッシ−には高くて買えません。

何とか決まった角度で良いから電動丸鋸で代用品が
作れないか検討中です。
考えるほどヤッカイな問題が出てきます・・・

「道具を作るための、道具を作る」・・・・
2段、3段、で道具を作るのは人間だけとか・・・
何としてもモノにせねば!!

卓球の試合を見に行きましたが、なんと
私の出足が遅いため会場に着いたら
試合が終わっていました。
残念な事です!!
posted by ヨッシ− at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

ピカピカ天気!!

今日は、ピカピカ良い天気・・・
何か、この2、3日は何もしてない感じです。

PCと図盤の間を行ったり来たりしてました。
でも、今日で一区切りしました。
明日の予定は、午前中この地域の中学生が参加する
「卓球の試合」を見に行きます。

午後からは、卓球の同好会に参加。
少しだけ買い物。 そんな所かな??

来週にならないと、学校への出入りが決まらないので
かなりイライラしてます・・・

差し入れ持って、試合を見に行きましょう。
私の修理した「卓球テ−ブル」で練習している
生徒達ですから・・・
posted by ヨッシ− at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

雨で桜も可哀想・・・

今日も冷たい、雨の一日でした。
向かいの家の桜も大部可哀想な様子になりました。
木の下はピンクに変わっています。

図面を3枚書きました。
何とか生徒達が自分で作ることが出来て、
これからの授業で使える道具を考えていますが・・・・

かなり難しい訳です。
時間、使える工具、機械、予算などを要素に加えていくと
作業分析と工程分析してからの図面書きになります。

単純な道具ほど作る事が困難に感じています。
さて、明日は卓球に行こう〜〜
posted by ヨッシ− at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

何もしない時間

昨日と今日と何もしない日でした。
雨が降って、冷たくて、パワ−が出ないヨッシ−です。

図面を何枚か書きました。
ポンチ絵をフリ−ハンドで書いたので明日図面に起こします。
それと、今の段階で(見込みですが)考えられる、
手配品目と最初にやる作業の洗い出しのタメに
ノ−トをつくりました。

 思ったより、作業も有りました!!
中学、技術科のホ−ムペ−ジを参考にしていますが・・・
全国の技術科の先生方はすごい・・・

「やはり公費だけでは不足で、自前で用意した道具も有りますね」
早く、生徒達に会いたいですヨ。。。。
posted by ヨッシ− at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

図面書き

先日、B中学に行ったとき教頭先生立ち会いで
技術科室を見せて貰いました。
内容や備品などは・・・・
学校に入れる事を見込みで、取り合えず
授業の「立ち上げ」に必要と思われる備品の
図面書きをしています。
しばらく使っていなかった(ドラフタ−)を出して
昨日は2枚書いたら疲れてしまった。
「PCや図面書きすると眼が痛くなってきます」

材料や小物の規格が正確に記憶に無いため
ISOの表を見たり、現物の単価を調べて
見積もりを作ったりで時間ばかり掛かります。

生徒達も授業の時間に迷う事が有ります。
木材はまだ(尺単位)。金属系は(ミリ単位)・・・
中には(インチ単位)も使われる場面もあり
図面を書きながらどのように説明したら良いのかを
考えながらの作業です。

B中学では、旋盤が無いのでどうするか(?)
考え中です。
授業には直接関係ないけど、私の作業ではどうしても
必要になります。
フライス盤は、自宅に小さい機械が有りますが・・・ 
posted by ヨッシ− at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

胃カメラ・・・

年に1度、定期の検診に行ってきました。
今では「胃カメラ」ではなく、「ファイバ−」と呼ぶらしい(?)ですけど。
モニタ−画面を見ていましたが、きれいな状態で胃潰瘍やガンは無し。
一安心です。

病院の帰りに以前通っていた中学に顔出しです。
先生方もそれぞれに分掌も決まり、新学期特有の
活気に満ちた職員室でした。

今年の新入生が少ないタメに、1クラスになったのが
寂しいです。
学校を廻って、生徒達の顔を見てきました。
ちょうど給食が終わったところで、「歯磨きタイム」です。

学校中で「歯磨きタイム」が設定されているのは良いことですね。
昼休みも終わり、名残惜しい気持ちでしたが校舎をでました。

まだ、新しく申し込んでる学校から返事が有りませんが、
生徒達の顔を見てるって、ほんとに楽しいですよ・・・・

posted by ヨッシ− at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

新しい学校

4月から行きたいと願っていた学校に出かけました。
担当の技術科の先生と会えるのは、18日以降になると思います。
教頭先生にお話する時間を頂き、私の希望を再度伝えてきました。

 今日は技術室を見せて貰い、写真も何枚か写して・・・
やはり生徒数の少ない学校は、備品や道具の類も数が
足りないように感じます。
 手を入れることで、使えるようになる道具も有り、
もしヨッシ−が希望通り学校に入れるようになれば
暫く忙しくなりそうです。

 技術室以外にもメンテナンスが必要な箇所も
幾つか見つかりました。

さて、どんな返事を貰えるのか??
かなり楽しみ。少し心配。 です。
posted by ヨッシ− at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

夜桜見物に行きました。

 先ほど、お母ちゃんと一緒に近くの「城山」まで
夜桜を見に行ってきました。
桜の木、それぞれで咲き方が異なり面白いですね。

 其処ここでは、盛り上がっているグル−プも幾つか・・・
強い風が吹かないと良いのですが。

 こちらでは、今日中学の入学式を行う所が多く、
ピカピカの中学生が街を歩いていました。
皆さんの所では小、中学の入学はいつ頃なのでしょう?
明日からは、泣き笑いの中学生活がスタ−トですね!!
posted by ヨッシ− at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜桜

画像 022.jpg画像 023.jpg

posted by ヨッシ− at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

免許の更新

免許の更新のタメに講習会に行ってきました。
ヨッシ−は、今まで5年有効、ゴ−ルドカ−ドだったのですが、
今回から5年有効の(並カ−ド)にランク落ちです。
 じつは「シ−トベルト」で捕まっているのです!!
多少ヨッシ−にも言い分が有る状況でしたが、裁判まで考えると
キップにサインした方が早いので(かなりガマンして)・・・・
当日の夕方、弁護士の人に話して見ましたが 現実的な対応がベスト
と言う答えでした。

1時間おとなしく講習を受けて新しい免許証を受け取って来ました。

何にしても、5年間無事故ですごしたいと考えています。
posted by ヨッシ− at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

今日は少し冷たいかな?

昨日は引っ越し手伝いで疲れました。しかも午後から卓球です。
(いい訳です。)

今日は少し冷たくて、桜の花もまだ開きません。
何だか例年より遅いように思いますが、
皆様の地方ではいかがですか??

午前中、ヨッシ−はT市に有る近くの中学校に行って来ました。
4月から中学に入ることが出来ないか??
あいにく、技術科担当の先生が不在でしたが
教頭先生にお会いし、話をする事が出来ました。
訪問した中学は、生徒数が2ケタの小さな学校ですが
施設、設備が充実しているように思えます。

もちろん、今日初めての訪問で内容などは不明ですが
何人か居た生徒達と話した印象では、とても好印象を受けました。
担当の先生のOKを貰えることを願っています。

午後から、2時間くらい卓球にコミセンまで出かけました。
どうにも、卓球になりません。
(真面目にやれ・・ と仲間から怒られました)
昨日の午後と2日連続で身体がガチガチ!!
早く風呂に入って、マッサ−ジしないと・・・・
posted by ヨッシ− at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

半分のんびり。半分本気。

午前中、兄貴の家の引っ越し手伝いに行ったのですが・・・
タイミングが合わなくて、ヨッシ−の出番は明日の午後からになりました。
んで、お昼前に戻ってきました。
お母ちゃんに言いつけられた、郵便局と銀行へ出かけて午前中はおわりです。

午後からは、気合いを入れて手紙を書きました。
2通書いたら、もう夕方になってました。
投函は4日になりますね・・・

日頃、改まった手紙書きなどとは縁の無い生活をしているので・・・
文章を書くのがすごく苦手です。

PCで下書き原稿をかなりの分量かいてから、削って削って・・・
推敲するたびに不備が見つかります。

疲れた〜〜〜
posted by ヨッシ− at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。