2005年05月28日

3コマは疲れる??

先日、予定変更で1.3.4時限と午前中3コマ授業が
有りました。
授業の準備や後始末。道具の手入れなど時間的にも
かかり少しつかれました。
午後は、カンナを整理する箱作りです。
カンナの刃が欠けている物が有るけど
手動で再研磨する限界を超えています。
湿式の刃物研磨機が無いので困っています。
「お金を出して業者に頼めば出来ますが・・・」
手入れが必要な道具がこのほかにも有り
どうしたら良いのか考えちゅう。

 なぜか、まだ毎日卓球部のテ−ブル直しに通っています。
脚が完全にダメになった台が3台倉庫の奥で見つかりました。
フェンスに使っていた40mmアングルを利用して
脚を最初から作り直しています。
テ−ブルの表面はまだ程度が良いので18台目が生き返るか?
やるだけやってみましょう・・・・

 
posted by ヨッシ− at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

嬉しい日

1−2組の木工授業です。
今日始めて2組の生徒全員が遅刻無しで技術室に
来ました。
何と、ジャ−ジ−の長ズボンを全員着用です。
 小さな怪我もないし、ノコギリ作業も順調だし
何故か期待はずれ(??)の感じです。

ヨッシ−の話など聞かなくて良いけど
自分の作品に向かう形が出来てきたのかもしてません。

それと、質問する生徒が増えてきたことも嬉しい
ことです。
posted by ヨッシ− at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

卓球台の修理

空き時間を使い、卓球台の修理をしてきました。
今は16台テ−ブルを並べの練習ですが
まだ足りない状態です。
 今日はバラバラになっていたテ−ブルを
何とか使えるようにしました。
これで17台になりました。
 これ以上は体育館の都合で並べることが出来ません。
半分をバレ−部が使っているせいですが、
1年生は全くボ−ルに触ることが出来ず筋トレの毎日です。
必要な事とは思うけど、良いのか悪いのか??

 久しぶりに左手に怪我をしました。
かなり大きなトゲをさしました。
テ−ブルを修理している最中なので
バンドエイドを張って何とか使える所まで作業したけど
明日も残りをやらねば・・・
あまり怪我などしないのですが、少し痛い・・・・

 木工の授業では、幾つか困ったことも有ります。
何で話を聞いて貰えないのか?
道具が壊れようが、作品がダメになろうが構わないのですが
今のままでは重大事故の恐れを感じます。
次の時間でも同じようなら考えないと!!
posted by ヨッシ− at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

焼きそばの味

グリンル−ムの招待で、焼きそばをご馳走になりました。
4時限に出かけると、お皿や材料なども用意してあり
最初に先生が見本を作って試食です。
 2回目は生徒の皆さんが慣れない手つきで
作ってくれました。
先生の作った「焼きそば」に比べて本当に美味しかったですよ。
食事は作ってくれる人。ご馳走になる人。の気持ち次第で
こんなに違うことを改めて発見させて貰いました。

 何より嬉しかったことは、生徒一人づつから頂いた手紙です。
息子の使っていたPCを設定して、プリンタ−も私のお古ですが・・・
生徒達はとても喜んでくれました。
実際には、ロ−マ字入力からの勉強になると思います。
もしかしたらすぐ壊すかも知れません。
何事も勉強、生徒達がワ−ドを使い、次の手紙を貰えるようになることを
願っています。

木工の授業は熱が入って来ました。
まだ、短パンで技術室に来る生徒が居ますが・・・
始業時間に遅れて、遅刻で技術室に来る生徒は
無くなりました。
「安全めがね」をかける。 授業の終わった後の片付けなど
形になってきたように思います。

 次の段階は、(自分で納得出来る作品作り)を
どのよう説明したらよいのか??
手抜きや、「マアいいや」の生徒がまだ多いように感じます。
私が実際にやってみせる。生徒が実際にやる。
どこまで入り込んで良いのか? いつも疑問に感じる所です。

posted by ヨッシ− at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

招待されました。


2組、木工、1回目の授業でした。
最初にガイダンス。作品と物作りについての説明です。
授業の最初と終わりに少しだけ時間を貰い
安全について話しました。
 まだ、「安全作業」の認識が無い訳で、ジャ−ジ−の
長ズボン着用が何で必要かが分かりません。
 どのようにして、安全作業の認識を徹底するのか??
ヨッシ−の宿題です。

 グリ−ンル−ムの生徒達から招待を受けました。
19日の4時限に(焼きそば)を作りご馳走して
貰えるとのことです。
今から、嬉しく楽しみにしています。
 調理室が改修されて、ガスコンロも火力の
大きな物になっています。
(焼きそば)や(チャ−ハン)を作るには最高です。
さて、生徒達の作る(焼きそば)は??
posted by ヨッシ− at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

どうすれば良いのかな??


昨日の午後。今日一日JAVAの本を読んでいました。
新しい言語を覚えるのってどんな方法が有るのでしょう?
今まで見たことのない言葉、用語。新しい概念が出てきます。

 京大カ−ド(かなり古い)を使って、言葉と内容を整理。
取りあえず入門用に使う用語だけ200枚ほどのカ−ド型デ−タベ−ス
を作りました。

 取っつきはVBより簡単そうに感じるけど
先に進むとどうなるのかな??

それにしても時間ばかりかかり覚える事ができません。
何しろ、「物忘れ」だけは自慢できるヨッシ−ですから・・・
posted by ヨッシ− at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

JAVA入門

今週は、全校生徒が校外学習週間です。
3年、修学旅行。2年、車で1時間ほど離れた所にある研修施設で泊まり。
1年、やはり総合学習で校外です。

 昨日からJAVAの「パス設定」不具合に挑戦してました。
本日の午後、ついに降参です。
プロの人に特別無料で教えて貰いました。
さすがです!!一言「全部削除して、パスも消して再インスト−ル・・・」
「レジストリ−が書き換えられているから、何度パスを弄っても無駄・・」

言われたように、ファイルを探して削除、再インスト−ルをやりました。
問題なくJAVAが使えるようになりました。
長い時間かけて今までヨッシ−がやってきたことは何なんだ!!
キ−ワ−ドの(レジストリ−)が頭に浮かばない所が素人です。

試しに、本を見ながらサンプルを打ち込み、
動かして見ましたが完璧です。  ((ヨカッタ^3))

書式や文法はこれから勉強です。
posted by ヨッシ− at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

木工授業

先週に引き続き、同じクラスで2回目の授業です。
先週は「罫書き作業」の説明と半分くらいまで罫書きが進んでいます。
今日は罫書きの完成と「ノコギリ引き」作業の予定で授業がスタ−ト。
結果として、速い生徒はノコギリ引きが終わり「カンナ作業」に入りました。
 遅い方では、先週気になっていた生徒が罫書きが終わりません。
2回目で差が開いてきました。

次回、集中して指導すれば作業は進みますが・・・
本人の積極性が見られず、私の中で多少の(こだわり)を感じます。

いつも授業に参加して感じる所ですが、どこまで立ち入って良いのか??
まだ、技術室に遅刻してくる生徒や作業着としてジャ−ジ−の長ズボンを
忘れてくる者。指示したビニ−ル袋を持ってこないために切断した部材の
整理が出来ない者・・・

キ−ワ−ド:大工さんが木材に切断線などを書き込む事を「墨つけ」
 と言いますが、何故か中学では「罫書き」といいます。
 金属加工の場合には「罫書き」と言ってますね・・・ 

決して泣き言を話してるつもりは無いけど・・・・
「分からないのは、教え方が悪い」と思っているわけで
ヨッシ−としてはどんな話し方が生徒に通じるのか(?)を
考えている最中です。
posted by ヨッシ− at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

登校・・・

午前中は暖かい感じでしたが、今は雨が落ちてきて
少し冷たくなりました。

連休の間の登校日でした。
時間割変更で3,4時限が 5,6時限になりました。
給食後でもあり、すっかり「お昼寝モ−ド」です。

頭が寝ている(?)のは、かまわないのですが
周囲で(ノコギリ)を使っている所が困りものです・・・

連休が終わってくれないと通常モ−ドには
戻りそうにありません。

少しイライラしているヨッシ−です。
posted by ヨッシ− at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

連休の終わり??

3連休も終わり、息子も夕方東京へ戻りました。
今日はめずらしく「お母ちゃん」も休みです。
3人で近くの城山へツツジを見に行きました。

残念な事に少し出遅れたようで、花は傷んだモノが幾つか
目に付きます。
県外ナンバ−の車が何台も見られ観光真っ盛りでした。

前の中学の卒業生に手紙を書きました。
高校に入り元気にしてるかな??
そういえば、入学式が済んだと思ったらもう5月ですね。

先日、朝日新聞で紹介されていたブログを拝見致しました。
リンク先をたどり何件かのブログに進んだのですが・・・

各地域に根ざし、ひたむきに努力されている先生や
お母さんのブログは中身が濃いです。

とても勉強になった、(ブログサ−フィン)でした。
posted by ヨッシ− at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

連休雑談。その2

3日の連休・・・
天気も良いし、暖かい、城山のツツジも満開です。

息子が東京から帰ってきました。
いつもの「お疲れ、グッタリ」モ−ドですが。
帰って来たときの仕事は、ヨッシ−のPCをメンテすること。
まだ寝てるから、そろそろ起こしてやらせないと・・・

 休日なので、学校は休み。
(授業の記録)を整理してます。
「生徒達に先入観を持たない事」は前の中学で教頭先生から
教えて頂いた多くの項目で一番大切にしている言葉ですが、
ヨッシ−はやはり素人です。
最初の授業で感じた印象を引きずってしまう所が有ります。

もう一つの言葉「十人十色では無くて、十人百色」・・・
それほど生徒達は、場面によって異なった色を見せてくれる。

本当に、ヨッシ−の方が生徒達に教わっている事を
ノ−ト整理しながら実感しています。
(生徒達は毎日成長してるのに、ヨッシ−は成長しませんネ・・・)

 6日の授業に向けて、いくつかの道具を用意しようと
思います。
木材に円を描くには、コンパスよりテンプレ−トの方が
便利かも?
木材端面から**mmの罫書きには、ト−スカンを使うほうが
スム−ズだし・・・
でも、こんな道具って使って良いのかな??

 
posted by ヨッシ− at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

連休雑談・・・

向かいの家で「鯉のぼり」が泳いでいます。
3人兄弟ですが、毎日泥だらけになって庭を走り回っている様子・・・
窓から見ているだけで楽しくなります。

連日「電車事故」のニュ−ス。
原因などまだ分かりませんが、何が有ったのでしょう??
運転手一人の責任で幕引きにはしたく無いですね。
もっと運輸システム全体を見直して、徹底した糾明を願う所です。
また、乗客サイドも便利重視で短時間、間隔での運転を要求する点など
見直しすべきかも知れません。
電車。バス。車。船。飛行機。連続で事故が発生しています。
「「人間は、間違いをする」」
ヨッシ−も再確認の必要を感じています。
明日からの木工授業で機会が有れば話したい項目です。

JAVAが上手く動かない・・・
サンマイクロからダウンロ−ドしたソフトを
私の手違いでインスト−ル出来ない状態になっています。
JAVA本体の記述は、本を読みましたがVisual Basicと
共通したところも多く集中してやれば何とかなりそう??

さて、どこまでモノに出来るか??

posted by ヨッシ− at 11:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。