2005年06月28日

カンナ刃の研磨機が出来た!!

材料や部品探しに時間が掛かり思うように
進まなかったけど、やっと本日試運転まで行きました。

印象としては、兎に角速い、切れる・・・
ほんの小さな刃こぼれでも、全部手で研ぐには
半日かかりですが、何と20分位で出来上がりです。

想像以上に今回の機械は大成功です。
「自分で褒めるしかない所が悲しい・・・)

明日は、授業変更で担当時間が無いので
集中してカンナの手入れをやる予定です。

「部品を買えれば楽なんだけど」
posted by ヨッシ− at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

怒る

今日、始めて男子生徒を怒りました。
何回と無く話し、説明し理解してくれたと思っていたのに・・・

技術室の作業台に釘を打つな!!
授業時間は、長ズボンと長袖着用!!
作業は、片付けや整理が終わって始めて終わり!!

今まで何度同じ事を話してきたのか??

イスに釘を打っていたので、最初に釘を抜かせて
「何度 話したら分かって貰えるのか??」
本人は分かりました。と返事したけどさてどうだか?

私、怒るときは(激しく。短く。冷静)に。は出来たと思います。
自分の家のテ−ブルやイスなら釘を打つことは無いと思うけど。

生徒を怒る、注意する。指導する。説明する。褒める。
難しいです。
posted by ヨッシ− at 18:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

海紅豆の花・・・

どこから流れてきたのかな?
学校の脇に流れる川の表が、海紅豆の花で真っ赤です。
どこかに大きな木が有るのでしょう・・・
明日にでも探しに行こうかな??

 木工の授業は、早い人はニスを2回塗っています。
遅い方の人は組み立てが未完成・・・
差が開いてきましたが、落ち着いて作品の完成を
目指してほしいと話しました。

 最後の詰めが甘い生徒が目立ちます。
時間のある限り粘って良い作品にしてほしいのですが
「こんなモノでいいや!!」
積極的に自分の作品に向かって貰うのは
どんな話し方をすれば良いのかな??

 ニス塗りを見ながら感じています。
posted by ヨッシ− at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

楽しみな生徒が・・・

昨日、喧嘩を売ってきた生徒がいました。
正直、嬉しくなりなりこれからが楽しみです。
もちろん、本人がまだ分かっていないだけで
答えは出ています。
どんな話し方をすれば良いのかを検討中・・・
1学期が終わる頃、どんな変身をしてくれるか??

 全くやる気が見えない生徒と違い
一度納得すればキットスバラシイ変身を見せてくれるでしょう。

3年の選択、パソコン室でRobocodeをやりました。
このテ−マは、中学では少しキツイ所も有るけど
生徒達は楽しんでいました。
「アルゴリズム」の考え方を何処まで話せるか?
やはりJAVAを短時間で学習するのは困難です。

posted by ヨッシ− at 18:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

3相かご形電動機

2年越しで棚で眠っていたモ−トルをテストラン・・・
異音無し、発熱無し。まだ十分使えることを確認出来ました。
(良かった、もしダメでも新しいモ−トルを買うお金が無い(涙))

木工の授業が2コマ有りました。
男子生徒が一人スネオです。
私の権限では対応出来ない内容なので本人に
ことわってから担当の先生に話をあげました。

来週の時間には前向きな気持ちで作品に向かって
貰えると良いのですが・・・

生徒も大変だけど、先生も大変です。
posted by ヨッシ− at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

バザ−

今日は中学のPTAバザ−です。
ヨッシ−も見に行きました。
やはり規模も大きくて、保護者の方も大勢。
何か、小型ス−パ−の開店風景です。
私、残り物の幾つかを買いました。
子供の絵本を何冊か。(これは地元コミセンにある「おもちゃ図書館」に
持って行きます。)
それと、学校で使うコ−ヒ−用カップ(10円です)
売れ残りもあまり無くて良かったです。

午後は自宅で明日の用意です。
エア−コンプレ−サ−のホ−スとエア−ノズル。
刃研ぎ機に使う金属部品。
3相200Vに使う、キャプタイヤコ−ドとコネクタ−など。
みんな手持ちの中古品ですが、十分使える品です。
さて、明日はモ−トルが廻るかな??
posted by ヨッシ− at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

単独授業

今の学校に来て、始めての単独授業でした。
担当の先生が出張、教頭先生も何か手が離せない・・・
1年生対象にPCでの調べ学習を1コマ担当しました。
テ−マは、「PCをもっと知ろう」・・・少しだけPCの歴史を説明。
最大のテ−マは、「自分で問題を見つけて、解決策を考える」です。
短縮45分授業では思うように出来ない所は不満ですが
それでも幾つか発見が有りました。

 クラス36名の内、自宅にPCがある生徒が34名。
自分専用のPCを持っている生徒が2名いました。
自分のHPやブログを掲載している生徒も2名います。
特にそのうち1名の女子生徒はすごい!!

 HTML文章を読み、かなりの部分理解しています。
(残念ですが、ヨッシ−には無理)
いったい何処で勉強したのか不思議です?
機会が有ったら、JAVAを教えて貰いましょう・・・

逃げ出す生徒も無く、無事に授業を終える事が出来ました。
担当の先生にレポ−トを書かねば(これがヤッカイ)・・・

 (技術科は総合科目)をどれだけ伝えることが出来たか??

posted by ヨッシ− at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

テストが終わって

テストが終わりました。
今通っている中学は、2学期制なのでヨッシ−には
上手くタイミングが分かりません。
今も昔もテストの前後では顔つきが変わります。
やはり緊張するのかな??

 カンナ刃を研磨する電動機械は少しだけ形になってきました。
明日はモ−トル台の溶接まで行けるかな?
ただ、大問題が残っていますが・・・
それは試運転をしてみないと答えが出ないけど・・・
もしかすると、スイッチを入れて何秒単位で
砥石が粉に成るかも知れません。
最初に動かすときは命がけ!!

 今日は本当に嬉しいことが有った。
メ−ルが暫く届かないようになって
心配していた友達から今日連絡が有り、
元気だった事が分かりました。
良かった!!
posted by ヨッシ− at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

溶融金属加工

昨日、妻の知り合い(?)の方が開いた個展を見にいきました。
水彩で描かれた野の花の数々・・・
私には名前とて知らぬ花に目を留めて
鮮やかに、暖かく、りきまない、作者の心が伝わってくる優しい
作品でした。
会場で作者とお話する事が出来ましたが、
作品に込められている気持ちを、お話の中にも感じる事が出来て
私の気持ちも少しだけ優しくなった(?)想いです。

今日、学校では「テスト期間」です。(3教科)
明日も2コマテストです。     (2教科) 
フレンドル−ムの生徒達が4限に技術室で「溶融金属」加工の授業。
実際に使える(キ−ホルダ−を作ろう)が合い言葉。
今日は溶かした金属を型に流し込むまでしか時間がとれず、
次回面取りや、磨きなど加工にはいります。
私の想像以上に良い出来で驚いています。
さて、次回以降 何処まで粘って「磨き」が出来るのか??
出来るだけ尖った所が無いデザインを選んだので
完成すればカバンなどに取り付ける事が出来ると思います。
ピカピカのキ−ホルダ−を期待してます。

 
posted by ヨッシ− at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

素敵なブログを紹介します。

先日、素敵なブログに出会いました。
是非皆様にもお知らせしたいと思います。

「定時制高校日記」

定時制高校で活躍している、ハハナさんとワワナさん・・・
親子で高校生です。
ハハナさんが見つめる暖かく、時には厳しい目線。
クラスメ−トにとけ込み、毎日を元気に活躍しているワワナさん。
きっと心が(ホット)して暖かくなることでしょう。
ヨッシ−もハハナさんの元気を貰い、これからもブログを
続けて行きたいと思っています。
 
ヨッシ−は以前から入会しているメ−ルのグル−プで
ハハナさんと知り合いました。
「今、元気がほしい方」「家族や知人に障害児(者)がおられる方」
ハハナさんとお話して下さい。
きっと、新しい発見が有ると思います。

 今日の木工授業は、4組です。
部材が仕上がり、殆どの生徒が組み立て段階に入りました。
最初に先生が説明したことをすっかり忘れている者が何人か・・・
「本箱の上下寸法が違う」「釘が飛び出している」「釘の頭が出っ張っている」
「面取りの不具合」など何点か指摘し修正しました。

不思議なことがあります。
「自分の作品に、どのように手を加えればもっと美しく完成するのか??」
まあイイヤ。めんどい。これ以上無理。・・・・
プラス指向での質問が出ません。

前加工を何処まで丁寧に行うか。どれだけ気をつかって組み立てるか。
各自の作品に向かう姿勢を、どう説明したら前向きに出来るのか??
私の宿題でも有るし、生徒の皆さんに期待する所です。
次回からニス塗りに入ります。
 
posted by ヨッシ− at 17:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵なブログを紹介します。

先日、素敵なブログに出会いました。
是非皆様にもお知らせしたいと思います。

「定時制高校日記」

定時制高校で活躍している、ハハナさんとワワナさん・・・
親子で高校生です。
ハハナさんが見つめる暖かく、時には厳しい目線。
クラスメ−トにとけ込み、毎日を元気に活躍しているワワナさん。
きっと心が(ホット)して暖かくなることでしょう。
ヨッシ−もハハナさんの元気を貰い、これからもブログを
続けて行きたいと思っています。
 
ヨッシ−は以前から入会しているメ−ルのグル−プで
ハハナさんと知り合いました。
「今、元気がほしい方」「家族や知人に障害児(者)がおられる方」
ハハナさんとお話して下さい。
きっと、新しい発見が有ると思います。

 今日の木工授業は、4組です。
部材が仕上がり、殆どの生徒が組み立て段階に入りました。
最初に先生が説明したことをすっかり忘れている者が何人か・・・
「本箱の上下寸法が違う」「釘が飛び出している」「釘の頭が出っ張っている」
「面取りの不具合」など何点か指摘し修正しました。

不思議なことがあります。
「自分の作品に、どのように手を加えればもっと美しく完成するのか??」
まあイイヤ。めんどい。これ以上無理。・・・・
プラス指向での質問が出ません。

前加工を何処まで丁寧に行うか。どれだけ気をつかって組み立てるか。
各自の作品に向かう姿勢を、どう説明したら前向きに出来るのか??
私の宿題でも有るし、生徒の皆さんに期待する所です。
次回からニス塗りに入ります。
 
posted by ヨッシ− at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

今日は、学校を休みました。

木曜日は授業が無い訳で・・・
今までは準備や環境整備で毎日登校してましたが
今日はお休みしました。(まだやることは沢山有るけど)
午前中は、カンナ刃を研ぐ電動機械の図面描き。(まだ終わりません)
材料部品の在庫と単価調べなど。
(Vプ−リ−とVベルトが、小遣いが無いので買えそうにありません)
午後は卓球です。
だんだん、下手になって居るような感じで(他の会員が上手くなってる?)
スッキリしません。
脚腰が疲れるばかり・・・
posted by ヨッシ− at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

クラスのキャラクタ−??

今日授業を行ったクラスは、とても熱心に時間を過ごしています。
質問も正確に内容を伝える事が出来るし
ヨッシ−の説明も納得出来るまで聞き返してきます。
「知る。考える。行動する」は、私から最初に伝える
内容ですが「ゆっくりとしみ込んで」居るのかな??
授業終了後、先生とも話したのですが
授業の手応えが有るのは、とても嬉しいことです。

 他のクラスでは、まだ(ふざけたり)。(じゃれ合っていたり)・・・
少数ですがそんな生徒も居ます。
どのように話せば分かって貰えるのか・・・
上手い答えは見つかりませんが
夜もそんな事を考えています。

そちらのクラスでは、
兎に角、[[絶対に怪我だけはさせない]]
授業以前の話ですけど・・・・
posted by ヨッシ− at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

卓球の会に新人がきた!!

午後から「おじさん、おばさん卓球クラブ」に行き
汗を流して来ました。
今日から、若い会員が2名参加です。
一人のお兄さんは、シェ−クハンドの強烈ドライブ・・・
すごいパワ−ヒッタ−・・・とても手が出ない。
もう一人のお姉さんは、まだこれからの初心者(?)かな・・
若い方が日曜の午後、おじさんやおばさんに混じって
楽しんでくれる事を願っています。
来週も来てくれると良いけど、何か仕事が忙しそうです??

雨が降ったり止んだり。
洗濯物を3回出し入れしました。
もう入梅に入るのかな〜〜〜
posted by ヨッシ− at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

カンナ刃を研ごう

木工の授業が終わるとカンナがガタガタになります。
取り扱い方は説明してるけど分かって貰えない生徒も・・・
授業終了後、通常は手研ぎで修正しているけど
刃こぼれした物は手研ぎでは無理。
何とか回転型の「刃物研ぎ機」を作りたいと思い
昨日からポンチ絵を書いて・・・
今日の午前中は、刃物をクランプするホルダ−を作りました。
何しろ手持ちの材料をやりくりしてですからかなり面倒な設計になります。
まだ、これから軸系やモ−トル関係のフレ−ムなど作らねばなりません。
かなり時間がかかりそうです。
posted by ヨッシ− at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

サボテンは何処へ・・・・

昨日帰宅して気が付きました。
何と、庭に出しておいたサボテンが無くなっていました。
妻が帰ってから話をしたけど、何処にも動かした覚えは無い。

 いったい誰がサボテンを持って行ったのでしょう??
3月末に卒業生の女の子がプレゼントしてくれたモノです。
金額的には安い(?)と思うけど、
何とも心が苛立っています。

 ちゃんと植え直して元気に育ってくれる事を願うばかり。
とても残念で、とても悲しくて・・・
昨晩からメゲテいるヨッシ−です。
posted by ヨッシ− at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

Robocode

2時限。3年生の技術。パソコン室で卒業アルバム用のファイル作りでした。
JAVAやHTML関係の繋がりがはっきりしました。
2年生の選択で、HTMLを学習してHPを作ろう・・・
3年技術で、JAVAを使ってRobocodeを書き換え「最強戦車」を作ろう・・・です。
先日の土曜に、IBMからダウンロ−ドしてインスト−ルしました。
私も、「最強戦車」を作れるように勉強中です。

 クラスにより先週からスタ−トしたので7月に入ったら「対戦」出来るでしょう??
3,4時限では、1年の木工授業。
皆、道具の使い方なども慣れてきて(?)順調に作品作りが進んでいます。
カンナを平らに置くので、刃こぼれして手入れに時間が掛かります。

 (怪我をしない)。の次は(道具の扱い方)。の勉強です。
黙っていても、安全めがねをかけるようになったのはスバラシイ!! 
posted by ヨッシ− at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。